あいす動物病院

ブログ|市川市南八幡で動物病院、獣医をお探しの方は【あいす動物病院 Ichikawa CEntral Animal Hospital】まで

homeブログ

市川市南八幡の動物病院、あいす動物病院です。画像診断に力を入れています。

こんばんは、あいす動物病院の高橋です。

今日は画像診断って何というのを少し語ってみたいと思います。

そもそも画像診断って何?

国語辞書などには画像診断とは、身体の外から診るだけでは分からない体内の病気や様子(腫瘍や炎症など)を画像化して、異常がないかどうかを診断する医療技術のことと書いてあります。

 

人の医療領域では画像診断は病気を診断する上で欠かせないツールであり、そのための専門医制度もあって、立場を確立していると言えると思います。
ラジエーションハウスなど最近ドラマや漫画にも題材として取り上げられていますよね。

しかし動物医療において、自分自身はこれまでの経験から画像診断があまり重要視されていないように感じています。

そのあたりも含めて、画像診断の面白さ・奥深さなど紹介していきたいと思います。

 

ウェブ予約
電話をかけるWEB予約